Lilypie Baby Ticker
2006年 06月 14日
お引越ししました
こちらにお引越しいたしました。
もしBOOKMARKなどしていただいてる方がいらっしゃいましたら、どうぞポチッと新しいほうにお取替えお願いいたします。。。
ではでは。
[PR]

# by piyon66 | 2006-06-14 22:09
2006年 06月 11日
寝返りしてます
寝返りムービー
[PR]

# by piyon66 | 2006-06-11 22:11 | BABY5month
2006年 06月 09日
美術館デビュー
息子が生まれて、はじめての母子同室の夜、眠る息子をみながら、オットと「3人で楽しんで生きていこうね」と話しました。
縁あって家族になったんだから、おたがい新しいことに興味をもったりしながら楽しめればなぁと思ってマス。
ワンコ飼いのワタシたちは、お休みの日はまず散歩。これは息子も歩いたり走ったりするようになれば、また一緒に楽しめるはず。
美術館もワタシたちがダイスキな場所なので、これもできれば息子と一緒に楽しみたいところ。将来海外旅行なんていけるようになったら、NYのMoMAや、イギリスのTATEに行って、キッズプログラムなんかも体験してほしいなと勝手に夢ふくらませています。
で、子連れは迷惑になってしまうかもしれないのですが、雰囲気にちょっとづつなれてほしいなということで、今週末は東京都庭園美術館へ行く予定。
アラビア展をみたいというだけなんですけど・・・。ぐずりだしたら、自然園でマイナスイオンを吸収して帰ってこようと思います。
b0030494_20541917.gif


きっと息子が遊び出したら、息子のお供で「ウルトラマンショー」だとか並んじゃって見たりする週末もあるのかも。まぁそれもいままで知らなかった世界を見れそうで楽しいかもね♪
[PR]

# by piyon66 | 2006-06-09 20:54 | LIFE
2006年 06月 07日
さらばジャンク
授乳中のせいか(なんでも授乳中のせいにしがちですが)、お米の消費がとても早い・・・。これだけお米を食べてるとなんとなく気になるのが、お米の農薬。
我が家は親戚が農家のため、今は有機栽培のお米を分けてもらっています。
正直お米を作るのに、いつどんな風に農薬が使われているかなんて、全然知らなかったのですが、このあいだ叔母から色々聞いてびっくりしちゃいました。
玄米で食べている我が家では、できるだけ農薬の使われていないものを食べないと、ますます蓄積していくよなぁ・・・なんて。ジャンクフード好きなのを棚において・・・。

農薬をなるべく使わないようにお米を作る大変さや、叔母やいとこがお手伝いをして作ってくれてるというのもあって、お米を食べるとき、なんだかいとおしい気分になって食べれます。ごはんを残したりすることもなくなりました。
普段、作っている人のことを考えながら食べたりすることってなかなかできないので(子供のころはよく言われてましたが)、これを機に「いただく」という気持ちで食べ物をいただきたいものです。

実家に帰ったら、ハハが園芸講座にて習った野菜のハンギングを大事そうに育てていました。
たくさんの種類の葉野菜たち。ちょっとつまんで食べたら、新鮮でおいしかったので、ワタシにもプランターで作ってもらいました。ただいま6種類の葉野菜とイエロープチトマトを育てております。
ハハはクリフトンの講座に行っていますが、なかなかオススメです。バラで有名な京阪園芸がやってます。
b0030494_21185623.jpg

[PR]

# by piyon66 | 2006-06-07 21:18 | LIFE
2006年 06月 04日
はじめてずくし
今回の帰省、ゆっくり主婦業を休みたいというのと、出産後全然友達にも会えていなかったので、友達と息子を会わせたいというのもあり、1週間の滞在予定にしていたのですが、まずワタシが発熱しダウン→案の定息子にもうつってしまい、こちらも初のお熱でダウンとなってしまいました。
妊婦サマになっていた友達もいて、ぜひぜひ会いたかったのに、結局誰一人として会うことができませんでした。しごく残念(;-;)次いつ帰れるとも分からない我が家だけに、かなり自分の体調を恨んでみたり・・・。クスン

まぁそんななか、やはり息子のはじめての高熱に新米ハハびっくりはしたものの、実家にいたので、心強く過ごせました(ひとりならかなりテンパってたはず)。「もしかしたら突発かも」と病院で言われ、「突発ならいいのにな★」なんてちょっと期待もしてみましたが、あっさり熱はひいてしまいました。また突発のときには高熱がでて、ビビらないといけないのか・・・。
熱もはじめてでしたが、歯も2本生えてきました。
外面がよく、ワタシにはごねてグズリまくっても、ハハ(息子からするとババ)によびかけられると、いままでのグズリング大魔王はどこへやら愛想笑いを浮かべるという2重人格ぶりも発見。
近くに人がいるとどうにか人の手をかりて寝返ろうとし、全力で取り組まないが、まわりに人がいないと自分でなんとか寝返っているという一面も発見。

息子のなんだか人間っぽくずるい面もみえたりして、結構おもしろい5ヶ月目のはじまりでした

↓甥っ子ちゃんから譲ってもらったおやすみホームシアター。音楽も優しくてかわいらしく、息子も文明の利器に釘付けでした。よいかんじです♪
b0030494_2250489.jpg

[PR]

# by piyon66 | 2006-06-04 22:50 | BABY5month
2006年 05月 30日
変わったオット
ひさびさに実家に帰ってきたので、1週間主婦業お休みをいただいて、実家でまったり。
いままでは帰省して、ワタシがしばらく実家で遊んでいても快くOKしていてくれていたオットが、今回はなかなかOKを出してくれず、最後もしぶしぶ承諾・・・。
理由は「寂しい」とのこと。すでにオットとは10年以上のつきあいなのに、寂しいなんて、あらあらラブラブ?と思いきや、「ヨチはいいけど、息子と4日も離れるのはいやだ」とのこと・・・。ワタシはいいのか・・・。
昨日も「4日離れている間に顔を忘れられたらどおしよう・・・」と本気で心配しておりました。
こんな息子ラヴなオットですが、実はかなりの子供嫌いでした。ワタシも子供好きではなかったので、結婚した当初から「こども」は自分達の人生計画のなかに入れていなかったし、ワタシ自身、仕事で事務所を移るお話をいただいたときも「子供は予定がないから、バリバリ働きます」と宣言していたくらい。オットにいたっては、こどもというか赤ちゃん嫌いのため、「もし万が一、こどもができても3歳くらいまでは実家から帰ってくるな」などとのたまっていたほど。
それが今や、この変わりよう・・・。
親ばかまっしぐらなワタシたちですが、自分の息子がジャニーズに入れるかも?なんて勘違いしない程度の自制心だけは常にココロしておきたいものです。

↓そういいつつ、どこでもかしこでも写真撮影会。外でも写真を撮るときに「かわいいね~。いいね~。」などとアイドルの撮影かのような掛け声・・・。ホント気をつけないと・・・。
b0030494_12592261.jpg

[PR]

# by piyon66 | 2006-05-30 12:59 | BABY5month
2006年 05月 27日
かぞく
妹がとうとうお嫁にいってしまいました・・・。
末っ子で、甘えたで、オバカさんで、おもしろくて、まだまだこどもっぽくて・・・と思っていたのに、きれいなドレスを着て、凛とたっている妹はすっかり大人びていて、もうワタシたちの「さっちゃん」ではないんだなぁ・・・とホントに寂しくて、やっぱり泣いてしまいました。
結婚式前夜に家族みんながひさびさに実家に集合して、いつものように弟のマシンガントークを聞いたり、犬たちもはしゃいで遊んだり・・・。昔はあたりまえにあった風景も、いまやみんなが離れて暮らしている我が家ではこんな時間がとても貴重で大切なものです。

↓家族がふえてうれしい我が家でパチリ。家族全員集合ね!と思ったら、オットがいない・・・。
b0030494_12324214.jpg

[PR]

# by piyon66 | 2006-05-27 12:05 | LIFE
2006年 05月 25日
Lunch
今日はとてもよいお天気★
インファントマッサージの授業も今日で最後。
マッサージの日はいつもお天気が悪く、スリングで息子をかかえているので、全然自由が丘を満喫できず・・・(マッサージの教室が自由が丘なので)。
今日はお天気もいいし、ベビーカーでいきました。
お昼はカフェのテラス席でランチ。
働いていたころは、お昼がすごく楽しみで、一時期は仕事にいってるだけなのに、なぜこんなにエンゲル係数が高いのか?というくらい使ってたかも・・・。
今や平日にランチに出ることなんてめったにないので、たまにこうしてお昼を食べるとなるとせっかくだしおいしいもの食べちゃおう!と思い、迷いすぎて、結局サンドイッチとかのことが多いデス・・。今日も案の定サンドイッチ・・・。
b0030494_22593836.jpg
息子もベビーカーで、ごきげんに独り言をいったり、よだれをブーっと飛ばしまくったりして遊んでいたため、ゆっくり食べれました。
b0030494_22595386.jpg


うろうろ散歩していたらEINSHOPができてました。神戸のお店にいってみたいなぁと思っていたので、うれしい♪今からマッサージにいくというのに、GERMAN ALFABETというアルファベットのプレートを買ってしまった・・・。だってDがダックスの絵柄だったもので・・・。キャスものは平日なのに、人がいっぱいであんまりゆっくり見れなかったので、また今度♪
[PR]

# by piyon66 | 2006-05-25 23:03 | BABY4month
2006年 05月 23日
よくある顔?
今日も強風吹き荒れる中、子育てサロンへいってきました。
ここは家からもすぐのところなんだけど、ウワサによるとものすごい数のベビちゃんが集まるらしい。
行ってみると、ホントベビちゃんだらけ・・・。「今日は少ないよ~」なんて先輩ママさんたちが教えてくれたけど、それでもすごい。
で、同じ月齢くらいのベビちゃんたちもいっぱいで、息子もワタシも興味シンシンにキョロキョロ。

なんとなーく見ていると、息子と似ているお顔のベビちゃんが2、3人いるような。ベビちゃんのお顔ってみんなそれぞれ違うけど、どことなく似ているものなのかなと最初は思っていたんだけど、やっぱり目をつけた何人かはホント親のワタシが見ても似ているような気がする。
ワタシ自身、昔から「友達にすごく似てる子がいる」「いとこと似てる」「昨日そっくりな人がいて、話かけちゃった」などとよく言われるくらい「よくある顔」タイプなので、息子がそんなワタシの血をひいて「よくあるベビ顔」であってもおかしくはないのだけれど。
なんとなく似てるなぁと思うと、勝手に愛着もわいてしまうもので、なんだか他人ではない気がしてきて、なれなれしくも話し掛けやすくなってしまうものですね・・・。
ちなみに似てるなぁと思ったベビちゃんたちは息子よりも月齢が大きな子ばかりでした。
よく「大きいよね~」とびっくりされるんだけれど、たしかに大きいのかも・・・。顔が・・・。
b0030494_2146285.jpg

[PR]

# by piyon66 | 2006-05-23 21:46 | BABY4month
2006年 05月 22日
ある日とつぜん・・・
うちにもとうとうやってきました。
よく「ある日とつぜんできるようになった」とか聞きますが、練習すら気配もなかった寝返り。
かなり前にからだを横にむけて、「ほらほら、今からやるからよく見ておきな!」という顔でワタシのほうをみながら体を横にむけて寝返りそうになったものの、フェイント・・・。そんなフェイントにだまされ、ハハに「寝返りしそうなの♪」なんてリアルタイムに電話までしてしまった自分が恥ずかしかったです。。。
ワタシに似ていれば、100%運動神経はなさそうだし、寝返りができない大人はいないからいつかはできるようになるであろうとハンバあきらめていたら、今日とつぜん始めました。
最初はごろ寝用クッションから落ちかけて、その傾斜を利用して偶然にコロンと。
びっくりしたのか、かなり不機嫌な顔になっていましたが、ちょっとあの快感が忘れられない・・・といった感じで、そこからひとりゴロゴロ練習。
夜もいつもなら8時までに眠りに落ちてしまうのに、今日は暗闇の中、ゴロゴロやみ練。
腕がいまいち抜けず、成功は昼間の1回のみでした。
うまくできず、「キーっ!!!」と叫び、よだれをたらし、それでもあきらめずにゴロゴロ練習する息子にちょっと感動しちゃいましたワ。
なんとも思わずしている寝返りもこんな苦労の末にできるようになっていたんですね。

今日は息子の姿がおもしろすぎて、写真もビデオも撮れなかった。。。はじめての寝返りはビデオに撮りたいと思ってたんだけど、やっぱりファインダー越しじゃあなくって、自分の目でみたいかなぁ
[PR]

# by piyon66 | 2006-05-22 21:31 | BABY4month